インプラントを怖いと感じる人が真っ先に思い浮かべるのは、インプラント絡みのトラブルではないでしょうか。しかし、そのトラブルの原因は歯科医師の技術や知識不足によるものが多く、正しい知識と豊富な経験症例を持つ歯科医院のもとで治療を受ければ、避けられるものばかり。

以下のとおり、インプラント治療のトラブルは以下のような原因があげられます。

・インプラントが骨から飛び出た・・・手術前の検査が不十分
・インプラントが抜けた・・・埋め入れする穴が大きかった
・痛みや腫れが引かない・・・歯性上顎洞炎など
・顎にしびれや麻痺がある・・・下歯槽神経を損傷した

骨の薄いところなどは、十分に位置確認をしておかなくては、インプラントが骨を突き抜けたり、術後に無理な力が加わってインプラントが抜け落ちたりしてしまいます。

インプラントを埋めるために顎骨へドリルで穴を開けますが、その際に生じた熱によって炎症や骨へのダメージが残ることがあります。腫れや痛みの原因となるため、あまりに手術後の腫れや痛みがひどい場合は、ドリルで穴を開けた際のオーバーヒート(骨の火傷)を疑ってみましょう。

下顎に違和感があるときは、しびれや麻痺の可能性も考えられます。下歯槽神経という大き目の神経が通っているため、インプラントが傷つけたり、圧迫することでしびれや麻痺を生んでいることも。

これらは歯科医師や医院側に原因があるトラブルばかりですが、他には患者側が原因となるトラブルもあります。間違った歯磨きが原因のインプラント周囲炎や歯茎の退縮が起こったり、細菌感染による膿が鼻や歯茎から出たりする症状などです。

トラブルを避けるには、検査を細かく行い、インプラントを埋める位置を3D画像で確認するなど、事前準備をしっかり行う歯科医師にインプラント手術を依頼しましょう。手術後は歯科医師の指導に従って毎日のケアと定期検診を忘れなければ、インプラント周囲炎などのリスクを減らせます。