インプラント治療は怖いもの?
興味があるインプラント治療も、何となく怖いイメージがあってなかなか歯医者さんに相談する気になれないという方はいらっしゃいませんか?
入れ歯と比べて、見た目はもちろんのこと、快適さも上回るインプラントですが、それはわかっていても怖いというイメージを持つ人は少なくありません。しかし、インプラント治療は信頼できる歯医者さんをきちんと探せば、安心して治療を受けることができます。

インプラント治療のリスク
インプラントは人工歯を骨に埋め込みますので、外科手術が必要です。
外科手術を行なうということは、リスクを伴うということになります。
例えば、埋め込んだインプラントにぐらつきが生じることがあります。
これは、顎の骨とインプラントとがきちんと結合していないことが原因と考えられます。
また、インプラントが抜け落ちることもあります。
骨に開けた穴が大きすぎるなど、何らかの理由でインプラント骨との結合が妨げられることで、埋め込んだはずのインプラントが抜けてしまうのです。
他にも治療箇所やその周辺に腫れや痛みが何日間も残るなど、感染症の症状がみられることもあります。

インプラント治療を失敗させないための設備
インプラント治療は外科手術であると認識いただけたかと思います。
インプラント治療のリスク・失敗を回避するためには、精密な検査・診断が必要です。
その診断も医師の主観ではなく、客観的なデータから得られるようになっているかが大切なポイントです。インプラント治療においては、CT撮影は常識です。
また、感染予防の観点から専用オペ室の設置も常識です。
しかし、現実には、虫歯や歯周病などの一般的な歯科治療用の設備で行われているケースも多々あります。

インプラント治療のリスク・失敗を回避するための設備があります。
歯科医院選びの一つのポイントとして、どれだけきちんと患者さんのことを想って設備を導入しているのかが重要なチェック項目となります。