インプラントは、きちんとケアをすれば非常に長持ちさせることができます。インプラントを長持ちさせるためのポイントは、以下の2つです。

家庭でのセルフケア・・・毎日のご家庭でのセルフケアは、お口の健康維持に欠かすことができません。天然歯と同等以上の入念なケアが必要です。「ワンタフトブラシ」という、インプラント用のポイントブラシや「歯間ブラシ」を使って、インプラントの周りを入念にケアしましょう。

歯科医院での定期的なメンテナンス・・・ご家庭での毎日のセルフケアに加え、歯科医院での定期的なメンテナンスがインプラントの寿命に大きく関わります。定期メンテナンスでは歯科衛生士が専用の器械を使ってインプラント周囲のプラーク、残存歯の歯石除去と汚れを落とし、清潔な口腔環境を整えます。

その他にもインプラントの噛み合わせに異常はないか、インプラントにグラつきはないかなどをチェックし、インプラントが快適に使えていることを確認します。

この定期メンテナンスを受けるか否かで、インプラントの寿命は大幅に違ってきます。きちんとメンテナンスを受けていただかないと、インプラント周囲炎のリスクが高まり、残存歯にも歯周病リスクを負うことになります。