インプラント治療は、外科手術が必要なため、歯医者ならどこでも安心して治療を任せられるというわけではありません。外科手術が必要ということは、神経や骨格の構造など医学的・解剖学的な知識がある歯科医でないと安全な手術をすることはできず、また実績や経験が豊富ではないと、患者様からの信頼は得られません。
経験の浅い歯科医によるインプラント治療の失敗も報告されており、患者様は慎重に歯科医院を選択する必要があります。
インプラント治療において信頼できる歯医者であると判断する基準として、「インプラント専門医」があげられます。インプラントに関する学会は国内外に存在し、その認定基準は学会ごとに異なっていますが、「正会員歴◯年以上」「指導医の推薦」「インプラントの治療経験」「論文発表」などの厳しい条件をクリアし、尚且つ「専門医試験」に合格する必要があります。認定する基準は各学会によって違いますが、「インプラント専門医」を取得するということは大変です。
ですから「インプラント専門医」という資格は、一つの指針として信頼できるかどうかの最も簡単な判断基準として役立ちます。
設備等ももちろん重要ですが、まず第一にインプラント治療を行う歯科医師がきちんとした知識と実績や経験があるかどうかが重要です。
それを簡単にわかる方法が、「インプラント専門医」を取得しているかどうかになります。